Doスポーツお役立ち情報

スポーツが大好きなアプリディレクター。「する」スポーツに関するお役立ち情報を配信します。

ランナーはとりあえず持っておいて損なし。RUNNING Styleベストセレクション

f:id:yamatachi:20160403104024j:plain

「ランのすべてがまるわかり」というお題目にひかれて購入しました。
結論としては確かに持っておいて損は無いと思います。

コンテンツは多彩

疲れにくいフォーム作りのためのトレーニング方法や、メンタルの考え方、食事方法、ちょっとした不調の治し方など、コンテンツは多彩です。

・フォーム作りや柔軟性を高めるためのトレーニング方法
こんな感じで自宅でできるトレーニング方法が載ってます。
正しいフォームを作るための基礎トレーニングや、柔軟性を高めるためのトレーニングなど。
個人的には「ランニングは常に片足で走るスポーツなので、片足立ちが続かない人はヤバい」という内容は刺さりました。30秒も持たないので笑

f:id:yamatachi:20160403104901j:plain

・ちょっとした不調の治し方
 ー足がもつれて速く走れない
 ー長い距離を走ると脚が動かなくなる
 ー暑い時期に走ると呼吸が苦しくなる
 ーふくらはぎがけいれんする
 ー走ると頭が痛くなる
などなど、ランナーにはありがちな不調の治し方が書かれています。
ネットで検索しても玉石混交なので、とりあえず持っておいてそのような不調(トラブル)の時に読むといいかと。

・30kmの壁を超える方法

心理学的・外部環境的な要因からその対策が色々と書かれています。トレーニング方法も。個人的には「32kmまでは移動・そこからの10kmがマラソン」という考え方は腹落ちしました。

あと最大酸素摂取量についても詳しく書かれています。心拍数を見ながらどのようなトレーニングをすればいいかなと。
最近心拍数が図れる時計やアイテムも増えてますので、これは便利。個人的な体験としても、心拍数を踏まえてトレーニングの内容を修正していくと、効果は劇的に変わります。

・メンタル

ランニングを続けるための気持ちの持ち方とか長々と5~6ページに渡って書かれています。個人的にはここはあまり興味は無いので飛ばしました笑

・マラソン大会当日の気をつける点

直前から当日までの食事がわかりやすく整理されています。

随所にダイエット用の視点が盛り込まれている

先ほどのトレーニング方法の中にもキレイな脚を作るために、とか腹を凹ますために、などダイエット視点も入っています。代謝を良くするための入浴法や食事のポイントなども。
ランニングと日々の生活の改善でダイエットしよう、という主旨で色々と書かれているので、ダイエット目的でランニングする方には特にオススメです。

初心者~サブ4がメインだが、とりあえず持っておいて損はない

初心者~サブ4の方は間違いなくオススメです。740円以上の価値はあります。
サブ3以上を狙っているような方には既知の内容も多いかも知れません。ただ、紹介した内容以外にもベテランコーチによるQ&Aが大量に載っていたりして様々な角度から情報が網羅されています。なのでそのようなハイレベルなランナーでも情報が補完できますし、何かあった時に読み返せる一冊だと思います。

 

しかし本よりもできればスマホに入れておいていつでも読めるようにしたい・・・。

これにQ&Aやシューズ・ウェア情報とランニングメニューがまとまっていたら月額500円でも売れそうですが。私に作らせてもらえないですかね笑

Twitter始めました!