Doスポーツお役立ち情報

スポーツが大好きなアプリディレクター。「する」スポーツに関するお役立ち情報を配信します。

グリーのレスパスは良いのか?私が2ヶ月で退会した理由

f:id:yamatachi:20160306174524p:plain

https://lespas.jp/#top

昨年より本格的にサービスを始めたLespas[レスパス]。

月額9,800円でレッスン受け放題というサブスクリプション型サービスで、ネットや電車広告を積極的に展開しています。

レッスン数も順調に伸びているようで、16年3月時点で2,000件を越えています。ジャンルもヨガ・ダンス・ゴルフ・ボルダリングなどなど多彩で、なんだか楽しげな感じもある。

私も面白そうだと思って入会したのですが、結局2ヶ月で辞めてしまいました。その理由をつらつらと挙げていきますので、検討している人のマイナスな面として参考まで。

同じレッスンは3回まで

まあ当然といえばそうなのですが、レスパス経由の予約だと、同じレッスン(場所)で受けられるのは最大3回まで。やはりあくまでもお試しという印象があります。私も5つほど色々な場所でレッスン受けたのですが、最終的には自分にあったところににしぼりたいという思いがありました。最終的にはレスパスで受けたレッスンに本入会。そちらへの支払いが発生するので辞めてしまいました。

毎回新しい場所でスポーツをするのは面倒

やはり最初の同じような注意事項などの説明を何度も受けるのも正直ダルいですし(もちろん必要なことなんですが)、毎回場所を探してロッカーとかレンタル用品もよく分からない中、準備するのは面倒。平日は会社帰りになるのですが、「あそこってタオルあるかな?」とか色々調べて準備をするのが嫌なんですよね・・・。

9,800円ペイしたという感覚が無い

普通にネットで探したスポーツ施設で、お試しクラスを申し込むと、料金はまちまちですがヨガだと2,000円以内。無料のケースも多いです。ボルダリングも1,000円~2,000円。結局受けてないので調べてないですがボクシングとかゴルフレッスンとかも初回~1ヶ月くらいは同じくらいな感覚。そうなると月9,800円分レッスンを受けるとなると週3回くらいいかないとペイしないという気がします。

ただ、レスパス経由だと個別にスポーツ施設に連絡したりする手間が省ける、というのはあると思います。毎回住所氏名とか色々情報を書いたり入力したりするのが無く、さくっとネット予約できるというのは便利でしたね。

理想は共通パスポート+利用に応じた従量課金

あとは退会が分かりにくいとか細々したこともありましたが、以上の理由で辞めてしまいました。もちろんレスパス自体が「つまみ食い」ということを言ってますので、あくまで本格入会までのお試しを色々できるんですよ、ということなんだと思うのですが、それはなかなか続かなかったなと。

とはいえ情報提供の手間は省けますし、カテゴリが異なるスポーツ施設をかんたんに楽しめるのは嬉しいところ。ゴルフレッスンとヨガクラスとボクシングとか。全部真面目に月額入会すると数万いくでしょうし、入会退会支払いの手間も面倒。

そういうライフスタイルにしたいのはやはりあるので、月額9,800円を無くして、利用制限無し・利用したごとに支払いというのが理想ではあります。平日夜は会社近くのジムとランステとボルダリングジムを使い、休日は家近くのジムとヨガスタジオを使う、ということが全て都度利用できたら最高だなと。

もちろん運営者(レスパス・スポーツ施設共に)月額制度の方がおいしいというのはよく分かりますのでなかなか難しいとは思いますが。