Doスポーツお役立ち情報

スポーツが大好きなアプリディレクター。「する」スポーツに関するお役立ち情報を配信します。

日の出ラン、本気でオススメ


f:id:yamatachi:20160217001703j:image
さすがにこの時期は辛いですが、暖かくなると日の出の時間に合わせて走る「日の出ラン」オススメです。

日の出の30分前に家を出る

個人的に一番好きなのは、太陽は出てきてないけど明るくなってきてる時。
あの独特の雰囲気はたまりません。人もほとんどいないし。その雰囲気を存分に味わうには日の出時間の30分前がベスト。

最初はウォーキング

起きた直後なので体を起こさないと辛いしケガします。なので最初は20分くらいウォーキング。太陽が上がる前の雰囲気を存分に楽しみましょう。

普段よりもゆっくりペースで

ウォーキングを最初に入れても普段よりも動きが悪いことは実感できると思います。なので普段よりもキロ30秒くらいゆっくりランがオススメ。
ゆっくり日の出を楽しみましょう。

帰ってきてもまだ早朝

夏だと6時くらいが日の出なので、7時には終わります。個人的には平日よりも休日の方が日の出ランはオススメで、7時に帰ってきてゆっくりシャワーなり風呂に入って出てきてもまだ8時。軽い朝食食べながら何しようかなーと思いながらダラダラして、そのままウトウトして寝てしまうもよし、引き継ぎアクティブに動くもよし。それだけで有意義な休日を過ごしている気分になれます。